こちら喫煙所。

気の向くまま〜

ヴェポライザーに最適なシャグを求めて。 STANLEY Licorice(スタンレー・リコリス) 

 

今回はスタンレーのリコリスになります。

 

リコリスってなんぞ?ってなりますよね、私もそうだったのでちょっと調べてみました。

 

そんなの知りたくねぇよって人は目次で飛ばしちゃって下さい。

 

 

リコリス(和名 甘草)

 

ヨーロッパやアジアが原産で、地中海沿岸や中央アジアなどに広く自生しているハーブだそうです。

 

歴史は古く、紀元前500年頃から薬用ハーブとして医療に使われていて、現在でも効能は高く評価されています。

 

漢方ではおよそ七割に使用されていて、主成分であるグリチルリチンは腸内細菌によりグリチルレチン酸に変化して吸収され、強力な抗炎症作用を発揮します。

 

グリチルリチンは蕁麻疹(じんましん)などのアレルギーの薬として、あるいは慢性肝炎の治療薬として知られています。

 

甘草(かんぞう)を含む漢方薬として有名な方剤を上げると、葛根湯、小柴胡湯補中益気湯、人参湯などが有り、いずれも炎症を伴った病態に用いる薬です。

 

和名の甘草は、このハーブの根に強い甘みが有ることに由来していて、リコリスの根に含まれているグリチルリチンという成分は、砂糖の50倍もの甘みを持つと言われています。

 

感想として

 

イメージとしては甘い物というところでしょうか。

 

勿論シャグに漢方の効果など有るわけ無いのは誰もが想像できるでしょうけど、気持ちだけでも漢方を吸ってる気になって喫煙すると楽しいかも?

 

中年妄想族の出番ですよ(笑)

 

さて、では実煙していきましょう。

 

Herbva 5G&STANLEY Licorice(スタンレー・リコリス

 

 

最近解ってきたのがこのAiristech/Herbva 5Gって温度設定が3段階有るんですけど、結局一番下の温度199℃で十分な気がしますね。

 

一つ上げるだけで焦げ臭がしてくるし、電池の消耗を考えても一番下の199℃で良い気がします。

 

 

www.monmoku.club

 

 

では実煙していきましょう。

 

 

あ、あま、甘く無い!!(笑)

 

フレーバー系のシャグなのですが特に香りは強く無い。

 

ナチュラル系にほんの少し甘い香りが乗ってる感じと言いますか…リコリスの香りを知らないので何とも…

 

でも、とても吸いやすい味ですね。

 

リコリス菓子というものが有るらしいのですが、そちらは日本人の味覚に合わないようなことが書いてあったので心配していたんですが、杞憂に終わったようです。

 

これ常用もありかも?ってぐらい気に入りました。

 

なんと言っても漢方吸ってる気分を味わえるだけでも儲けた気がしませんか?(笑)

 

注意) 全く漢方の効果はありませんので、勘違いはなさらぬようお願いします。

 

C-VAPOR3.0&STANLEY Licorice

 

温度設定はHerbva 5Gと同じようになる200℃設定。

 

5Gとの比較も有るので今回はシャグを直接ブッコミます。

 

 

www.monmoku.club

 

 

では実煙!!

 

ぶは!!C-VAPORのほうが美味いw

 

味が5Gと比べるとハッキリしてきた感じです。

 

甘みも少し増したかも?(甘い香りです)

 

う〜ん、C-VAPOR恐るべし。

 

XMAX STARRY&STANLEY Licorice

 

 

STARRYも条件を合わすため200℃設定。

 

 

www.monmoku.club

 

 

さてどうなることやらオラ、ワクワクが止まらねっぞ!!

 

・・・実煙です。

 

 

ん〜C-VAPORと変わりないかな…誤差の範囲。

 

もしかしたら最近掃除してなかったのが原因かも?(笑)

 

コンダクション(熱伝導式)が調子良かったので期待してたんですが、それほど違いが見当たりませんでした。

 

C-VAPORと比べると、どちらで喫煙してもOKって感じですね。

 

FENIX MINI&STANLEY Licorice

 

 

コンベクションタイプならどうなのかとやっぱり思いますよね?

 

コンベクションタイプはこれしか無いのでFENIX MINIで検証。

 

設定温度はやはり200℃で。

 

 

www.monmoku.club

 

 

では実煙!!

 

 

ん、ん?んんん?

 

不味い…味はさらにハッキリしてるようですが私の味覚では受け付けない味がする。

 

これがリコリス…日本人の味覚に合わないとはこのことか?

 

リコリスをFENIX MINIで吸うことは今後無いでしょう。

 

まとめ 

 

コンダクションタイプでの喫煙が私は好みでした。

 

まぁリコリス自体どんな味とか、どんな香りがするとか知らないのでリコリスっぽい!ってのが解りませんがコンダクションタイプなら常用しても良い感じ。

 

とにかく漢方で体が良くなるって妄想できるだけで楽しめました(笑)

 

漢方じゃないから体には良くないんだからね!!

 

しかしなんで5GってAmazon楽天であんなに高値で売られてるんだろ?

 

一応貼っておきますけど、購入はVAPONAVIさんが一番安いですよ。

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村