こちら喫煙所。

気の向くまま〜

手巻き煙草のススメ

ポチッとお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

皆様健康的に喫煙してますでしょうか?

 

禁煙ブーム?嫌煙家の活動が活発で致し方なく禁煙に取り組んでいる方々もいらっしゃるでしょうけども私は禁煙なんてしません。

 

だって禁煙しても楽しくないんだもの。

 

禁煙するとこうなるああなるってよく言われてるけど、それほどの効果は無かったですし(約一年禁煙したことがあります)何よりあの空っぽの心が寂しかった。

 

若い頃からずっと一緒だった煙草を辞めるなんて今更できるわけないんですよ、いえ禁煙なんて頭を過ることさえありません。

 

誰かと会う時に合流場所が『東京』だったらキッパリ断ります、なんであんなに煙草が吸いにくい『地方』に行かなきゃならないのかと。

 

煙草廃絶ぐらいの勢いで締め出すなら売るんじゃないよと声を大きくして言いたいですね。

 

まぁしかし我が国『日本』も煙草の害を全面的にアピールして国が赤字だからって喫煙者から高額な税をむしり取るんだから『東京』のように狂った『地方』が出てきてもしょうがないか…

 

そんな救いようのない政治家達に負けない愛煙家の方々にお勧めなのが手巻きタバコ。

 

コンビニで売られているような箱詰めの煙草じゃなく、自分で巻く煙草『手巻きタバコ』です。

 

税率の違いから一般的に売られている箱に入った煙草よりは安いですが本当の魅力は安さだけじゃないんですよ。

 

一番の魅力は自分でカスタマイズできる自由度。

 

見てこの種類、この道具はローラーと言って煙草の形にするための道具。

持っているだけで4種類、左上がキングサイズ、左下が78mmサイズ、右上がレギュラーサイズの70mm、右下がスリム用です。

 

 

巻紙はレギュラーサイズならシャグに付いてくる巻紙でも良いのですが、他のサイズになるとシャグには付いてこないので別途購入になりますね。

 

でもこの巻紙ですらかなりの種類があるので、巻紙にこだわるのも楽しいかと思います。

 

私はPure Hempの漂白していない巻紙をよく使いますが、この巻紙は変な味がしなくてとても良いです。

 

 

 

それから大事なのがフィルター。

 

フィルター無しでローラー使わずにそれこそ本当に手巻きで吸う方はシャグだけ購入すれば喫煙可能なのですが、通常はフィルターをかまして吸う方がほとんどかと。

 

このフィルターもなかなかの種類がありサイズごとにわかれているのと、最近ではカプセル入りのフィルターや最初から味が付いているフィルターなんかも発売されているようです。

 

私の持っているフィルターはコレぐらい。

レギュラー用とスリム用にメンソールとノーマルのフィルターをいつもストックしてあります。

 

気分によって煙草を変えるのって楽しいんですよね。

 

 

 

んじゃ早速巻き方を。

 

まずはこれだけ準備。

 

トレーはあったほうがシャグが散らかっても安心なので用意したいところです。

 

せっかくの趣味なので煙草専用のトレーを買うと気分が盛り上がります。

 

 ほぐしたシャグを適度につめます。

 

つめる量は何度かトライしてもらって経験を積むしか無いのですが、詰め過ぎると吸いづらくなるし(空気が通らない)少なすぎると不格好で潰れた感じの煙草が出来上がります、シャグもポロポロ出てくることもあります。

 

次は巻紙のセット。

 

巻紙には裏表があって、糊が付いている方を手前にしてセットです。

 

 

少しだけ差し込んだらクルクル巻いていきます、この時全部巻ききらないで糊の部分だけ残すように巻いて下さい。

こんな感じ。

 

糊の部分は舐めるか綿棒を水で湿らせて(水が多いとびちゃびちゃになります)なぞってあげてから巻き込んでいきます。

 

 

自分で吸う煙草なので見た目はあまり気にしていません。

 

几帳面な人は綺麗に巻いていますがどうせ燃えてなくなるものですからそれほど気にしなくて良いかと。

 

誰かにあげたりする人は綺麗に巻いてプレゼントしましょう、この時注意することは絶対舐めて巻いた煙草を上げないこと!!

 

他人の唾液で巻かれた煙草なんて欲しくないですよね?w

 

人前で巻くこともあまりお勧めしません、やはり人前でぺろっと舐めるのはどうかと…

 

是非皆さんも手巻きにチャレンジして楽しんでみて下さい。

 

きっと素晴らしいリラックスタイムが訪れますよ。

 

では〜