こちら喫煙所。

気の向くまま〜

紙巻煙草を卒業するためにできること

これだけ騒がれるとやはり喫煙者でも煙草はやめたくなりますよね?

 

どうせ吸えてもベランダで吸うホタル族(古い)で、それすらもご近所に嫌がられる始末。

 

f:id:monmoku:20180703210809j:plain

 

こんな感じで黄昏れていませんか?

 

そこで私、ニコチンを人から嫌がられないように吸う事を目指そうと考えました。

 

このブログで紹介してきたものを総動員しての紙巻タバコ卒業計画なので、どうしても紙巻タバコはやめない!!って人はお帰り下さい。

 

 

なぜ紙巻タバコだけを卒業するのか?

 

実は今回ニコチンについて調べていたんです。

 

純粋なニコチンは多量に摂取すると生命に関わる有害物質ですが「脳波覚醒」「学習行動における正確さの上昇などの中枢興奮作用」「攻撃行動の減少」といった精神安定作用が確認されているらしいのです。

 

そして、「ニコチンは依存性薬物ではあるものの、身体的な依存性は有ったとしても非常に弱いもので精神依存の増強は認められず、その精神依存性は他の依存性薬物と共通する特性が見られるものの主要な依存性薬物と比較して明らかに弱いこと、また精神毒性(例えば、ニコチンの摂取は自動車の運転などの作業に悪影響を及ぼさない)も依存性薬物の中では唯一、これが認められない」ここ大事ですね。

 

アメ◯カでは銃もった人が大麻吸ってるんですよ?それどうなんでしょうね…

 

ただここからが問題で、タバコを喫煙するときに発生するタールが問題なんです。

 タールが問題

マクニール教授は自身の研究について、かつて指導を受けた精神科医マイク・ラッセル氏の功績を一部引き継いでいると説明。ラッセル氏は今から約40年前、喫煙者が「ニコチンを求めてタバコを吸い、タールによって死亡する」と説いた最初の研究者の1人だった。この考えは後に、ガムやパッチや電子タバコなど、ニコチン置換療法を用いた禁煙ビジネスの基礎となった。

 

ここです、タールによって死亡するってところ。

 

では何故タバコがやめられないのかと言う疑問なのですがそのメカニズムがこれ

タバコがやめられないメカニズム

 

 マクニール氏によると、喫煙の依存性が非常に強い理由の1つは、ニコチンが非常に効率よく脳に運ばれるからだという。「タバコを吸うことは脳にニコチンを取り入れる最高の方法の1つ。静脈注射より速いほどだ」と同氏は語る。

 

 ニコチン摂取のスピードが違うので、より速く摂取したくなりタバコを吸い続ける事になるのですね。

 

ここまで調べてみて喫煙が悪い事と、純粋なニコチンを多量に摂取することが危ないと解ったのですが、ニコチン自体を少量服用することが駄目とは出てこないんです。

 

2007年にも、英国王立医師会のタバコの助言に関する報告書は、ニコチン自体は危険ではなくタバコの代替品として提供されれば、数百万人の人命を救えることを報告している[23]。ニコチン置換療法でのニコチンの提供では、33000人以上の観察研究やメタアナリシスによって、心血管疾患のリスク上昇がみられていない[24]

wikipediaより 

 

この記事を発見して「そうか代替か!!」となったわけです。

 

では代替え案を紹介していきましょう。

 

代替え案その1 VAPE

 VAPEとは?

 電子たばこ(でんしたばこ、英語Electronic cigarette, e-cigarette, e-cig)とは、乾燥葉や、液体を電熱線の発熱によりエアロゾル(霧状)化する装置である。英語圏では、装置はヴェポライザー英語版とも呼ばれ、電子たばこによる吸入を俗にVape(発音:veip:ヴェイプ)と呼ぶ。専門用語では電子ニコチン送達システム (Electronic nicotine delivery systems, ENDS)[1]

wikipediaより引用

 

なにやら難しそうですが、最近よく見かける煙を大量に吐いているあれです。

こんなのですね。

 

VAPEのメリット

リキッドと呼ばれる液体を気化させて色々な味が愉しめる。

 

ニコチンを混ぜることも可能。

注意点として日本ではニコチン入りリキッドの販売・譲渡が禁止されていて個人輸入での個人使用ならオッケー。

絶対に人にあげたり売ったりしないこと!!

 

使用方法にもよりますが、多分これから紹介する中で一番喉に優しい物になるかと思います。

 

物凄い爆煙で熱量も半端じゃない使用方法だと、口と喉は無事じゃないでしょうね(笑)

 

リキッドもピンキリですが安く済ませようとすればかなり節約できるかと思います。

 

私はHILIQさんで安く済ませています。

www.hiliq.com

 

VAPEのデメリット

デカい、重い、煙が多い。

 

デカい、重いは機種によって対処できますが煙の量がやはりタバコよりは多めにでる傾向があります。

まぁそれが楽しみの一つでもあるんですが。

 

あとは匂いが強い。

香りって言ったほうが良いかもしれませんが、結構強く香りが出るので吸う場所を選ぶかもしれません。

 

喫煙所でジロジロ見られる事もありますね、これは人によってメリットにもなるかもしれませんが(笑)

 

最後に一番のデメリットが沼。

VAPEには沼と呼ばれる状態に陥る人が多々いまして、この沼がなかなか這い出てこれないんです。

落ちたら最後、タバコ吸うより金かかった!!なんてこともあるかも?

 

でも沼に落ちた人達は皆揃って楽しそうなんです。

結果的には紙巻タバコやめて笑顔でVAPEに移行ならそれでOKかな?

 

今最も勢いが有るVAPESHOP?

 

 

代替え案その2 ヴェポライザー

ヴェポライザーとは?

ヴェポライザーと呼ばれる器具を使って、乾燥大麻から大麻成分気化させることによってタール発生させることなく摂取する方法である。また即効性があり、効率良く効果が得られ、医療効果ジョイントとほぼ同等である。病院で用いられることが多い。

※この「ヴェポライザー」の解説は、「医療大麻」の解説の一部です

wikipediaより引用

 

日本では大麻はご法度なのでタバコ葉を入れて喫煙します。

 

ヴェポライザーのメリット

とにかくタバコ代の節約ができる。

私の使用方法だと一日約120円で済む計算です。(機種代除く)

 

タールがほぼ出ないらしいってのも嬉しいですよね。

ほぼと書いたのはまだ出てきてから日が浅すぎて良く解らないので「ほぼ」としました。

 

ヴェポライザーのデメリット

タバコに比べて喫煙までに準備が必要。

例)シャグを詰める

  加熱する

  掃除もしないといけない

 

火をつけるだけのタバコに比べるとデメリットだらけに感じるかもしれませんが、今後の値上がりと体の事を考えたら面倒なんて言ってられません。

 

持ち歩きがちょっと不便な事もデメリットになりますね。

ここは皆さん試行錯誤して対策を練っているはずです。

私も色々試してみましたので参考までに過去記事載せておきます。

 

www.monmoku.club

www.monmoku.club

 

ヴェポライザーのメリットがあまり書けませんでしたが、私のブログ内でのヴェポライザーの記事を見てもらえれば、どれだけ良いものか解っていただけると思います。

 

ノリノリのヴェポライザーショップさん

 

代替え案その3 かぎたばこ(スヌース)

スヌースとは?

スヌース(Snus)とは元々18世紀の初期からスウェーデンにある乾燥したかぎたばこで、現在ではウェットタイプとドライタイプの2種類が販売されている。上唇と歯茎の間に長時間挿んで使用する。使い方はアメリカのディッピングタバコに近いが、ディッピングタバコと異なりを吐く必要はない。ナスワーなどのタバコと異なりスヌースは蒸気殺菌されている。

EUや トルクメニスタンでスヌースを販売することは違法だが、伝統や文化的背景による特別適用免除により、 一部のEU加盟国および中央アジアでは販売が認められており、主にスウェーデンデンマークノルウェーフィンランドで現在も生産・使用されている[1][2]ロシアの国会は2013年6月1日以降、ロシアでスヌースの使用を禁止する法案を作成したが批准されなかった。アメリカでは喫煙タバコや噛みタバコ、ディッピングタバコなどの代替品と見られ、様々な生産地のスヌースが支持を得ている。ただし、アメリカ製スヌースはスウェーデン製スヌースと比べ、生産基準や材料が異なる(大きな違いの一つはアメリカ製のスヌースは多くの砂糖が使用されている)ため、「スヌース」と呼ばれるべきではないという考え方もある[3]

wikipediaより引用

 

ちょっと引用部分が長くなりましたが、日本人にはあまり親しみがない物だと思うので詳しく載せてみました。

 

現物はこの様なもの。

 このタブレット状の物を歯茎に引っ付けてニコチン摂取します。

 

スヌースのメリット

煙が出ない、全く出ない。

火をつけないので当たり前なんですが、この当たり前が凄いんです。

どんな場所でも誰にも気が付かれる事無くニコチン摂取できます。

どんな場所でもって書くと嫌煙家から「無差別テロみたいなもんじゃねぇか!」ってお叱り受けそうですが、口から吐く息にタールが無いのに誰かを傷つけるんでしょうかね?

 

炎上したくないのでここらでやめますが、マナーとしてやはり人の密集地帯では使用しないほうが多分良いと思います。

黙ってればってのがそもそもマナー違反ですから注意ですよ皆さん!

 

それからとにかく軽いってのもありますね。

 

見てもらえれば理解ると思いますが、重そうなところが何もないですよね?

軽いんです、とにかく軽いんです。

捨てる時もガムと同じ要領で捨てられるので楽に処分できます。

 

吸い殻が無いって素敵やん。

 

スヌースのデメリット

 

やはりデメリットは『スヌース 害』で調べると出てくる口腔がん。

写真を見たらゾッとしますよ。

 

私はもう見たくないので皆さんご自身でお調べ下さい。

 

しかしスウェーデンでは普通に流通しているらしく、スウェーデンに行った人のブログを見るとタバコなんかよりスヌースだろ!!ってな感じらしいです。

オリジナルのスヌースを作って楽しむ人もいるらしいですよ。

 

まとめ 

どれも一長一短なところがあり、場所によって使い分けるのが良いと感じました。

 

周りに人がいないようなところではVAPE(VAPERだらけならOK)ちょっと家でタバコを吸いたくなったらヴェポライザー、外出時はタバコが目の敵にされるのでスヌースとか場所場所で使い分けて紙巻タバコから離れられると成功かなと思いました。

 

因みにアイ◯ス・グ◯ー・プルー◯テックはみんなが持っているので除外しました(笑)

 

ちょっと長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後に気力を振り絞ってポチッと押してもらえると助かります。

 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村